育てゲー

卒業シリーズ

プリンセスメーカーとほぼ同時期に発売され、育てゲーの元祖と言われているゲームが「卒業」シリーズです。
この卒業シリーズの第一弾は、1992年にパソコン-9801版のソフトとして発売され、以降はさまざまなハードへ移植された後、パソコンエンジンをはじめ、家庭用ゲーム機にも移植されました。
その後、この1作目の大ヒットを受け、1994年に関しては「卒業II 〜Neo Generation〜」、98年に関しては「卒業III 〜Wedding Bell〜」、2005年に関しては「卒業 〜Next Graduation〜」、06年に関しては「卒業 〜2nd Generation〜」が発売されています。
このゲームは、主役が女子高の教師となって、問題児を卒業まで育てるというゲームになっています。
卒業させる感じのために関しては、主役となる教師が生徒達を育て、各パラメーターを上昇させ、イベントを消化する必須があり、この点においては、育てゲーのみならず、後の所謂「ギャルゲー」の流行にも一役買っていると言えるでしょう。
特に、ヒット作ときメモへの影響は大きく、それは近年における「キミキス」、そして、「アマガミ」等へとつながっています。
「卒業」シリーズのポイントは、シリーズだけではなく、さまざまな派生作品を生んだ点でしょう。
93年に関しては「誕生 〜debut〜」が発売されて話題を生み、以降も男子高校生を育てるバージョン、麻雀ソフト等が発表され、今のスピンオフ流行にも影響を与えています。

育てゲーの最安値をチェック

⇒ 楽天

⇒ アマゾン

⇒ ヤフーショッピング

⇒ ヤフーオークション


inserted by FC2 system