育てゲー

プリンセスメーカーシリーズ

既に定着したジャンルとなっている育てゲーですが、その中の人物育てゲーの元祖とも呼ばれている感じのものが「プリンセスメーカー」です。
プリンセスメーカーは1991年に第一作が発表され、そのプラットフォームとなったパソコン-9801の中では異色の人気作となり、後にパソコンエンジン等に移植されました。
その後、2005年までにシリーズ9作品が発表されるなど、息の長い感じのシリーズとなり、評判を持続させています。
本作のテーマは、シリーズ作品ごとに状況こそ異なる感じのものの、一貫して「娘を育てる」という点で一致しています。
ファンタジーを背景としており、ユーザーは父親、母親の役で娘を育成し、その人生を助けていくというイメージとなっています。
娘を育てるというコンセプトはそれまでのゲームに関しては殆どなく、その点は後のシュミレーションゲーム、育てゲーに大きな影響を与えています。
育成仕方も、既に一作目の時点でかなり確立されており、学び、習いごと、バイトなど、人生において経験する内容をゲーム内でも行わせるという、ファンタジーながら、実際に身近に感じられる部分が多い感じのことも、本作のヒットの原因と言えるでしょう。
ちなみに、本作を作ったのは、あんなエヴァを作ったブランド、ガイナックスです。
エヴァのヒットの前は「ガイナックスはプリンセスメーカーを作成した会社」というイメージがかなり強く、既にこの時点で革新的な作品作りをしていた感じのことがわかります。

育てゲーの最安値をチェック

⇒ 楽天

⇒ アマゾン

⇒ ヤフーショッピング

⇒ ヤフーオークション


inserted by FC2 system